■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://mypage.hyogo-intercampus.ne.jp/blog/blog.php?key=227
2012年12月25日(火) 
とある事がきっかけで断酒して早3年9カ月が過ぎました。断酒スタートは、2009年3月27日です。以後、大きな出来事は、1年後の定年、息子の結婚式がありますが、「お猪口」一杯も口にしていません。
本来、アル中とまでは行ってませんが、それに近かった大酒のみでした。今年も、忘年会は、5回こなしましたが、断酒継続中です。
幸いなことに、最近ノンアルコール0.00%の味の良い事。これで十分飲んだ気分になれます。偶に、飲みたい誘惑に駆られる時が有りますが、イメージトレーニング(二日酔いの最悪状態を、イメージして飲んだら気分最悪になる。)で克服しています。最近では、飲まない事が認知されているので、無理強いされません。酒の席は、積極的に出ますし、12月23日は、久々に午前様に成りましたが、朝、二日酔いに成る事も無く、断酒効果の恩恵を感じました。酒を飲んでいる時は、飲まない人生など、考えられないと 言い訳で固めていましたが、飲まなくても、人生は同じですし、飲まない方が、良い事が多い様に感じる今日この頃です。

断酒したい方々、お便りください。それなりに、断酒の「HOW TO」伝授します。

閲覧数2,081 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2012/12/25 19:05
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
よっちゃんさん
[一言]
兎に角色々いっぱいやってみたい。
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み